7〜9月の釣行記

9/30(月)手取川:ルアー
夜8時過ぎ、手取へ。流れはトロトロでおいしい状況。こんなときはおきまりのワンダー。
超スローリトリーブで流れに漂わせていると、立て続けにウグイがヒット。
そのあと、出ましたシーバス67cm!。ワンダーはフックが甘いので、ゆるめに設定したドラグからけっこう糸が出ていきました。
そして、続けて48cm、40cmほどをゲットして終了。粘ってればもっといけたろうにな〜。
それでも1時間弱の釣行にしては出来すぎです。
ワンダー最高!!

9/26(木)大日川上流(丸山):フライ
友人のフライマンに誘われて、大日川上流へ。
いきなり出会った餌釣り師に熊の足跡がいっぱいあるから気をつけてー、と言われてけっこうビビリました。
そんでも川の様子はバツグンで、周りの風景を見ているだけで最高でした。
釣果はヤマメ3ヒキ。最大で25cmほどでした。
これで2回目なのでけっこうさまになってきたかな〜。あー楽しかった。(この写真は友人です)

9/21(土)富来:エギング
9時頃富来について、あれやこれやポイントを観察している間に10時になってしまいました。今日はまったく釣れていないようです。
結局前回同様、低い方の堤防に入り、先端外向きからはじめました。風も強く水面も波立っているためイカはまったく見えません。
11時頃から波風とも弱まり、ようやく釣りやすくなってきました。前回釣った2.5号のエギではまったく反応がなかったので、ヤマシタの2号(ピンク)にかえると、テトラ近くでようやくイカがのってきました。今回は遠投してもまったくイカがついてこなくて、テトラ周辺を丹念に探ってようやく3バイGETすることができました。予想以上に渋かったですね〜。
それと、今回のように風があるときはシャクリの後にPEがガイドに絡まりまくって大変でした。そこで、しゃくったあとロットを円月殺法のようにすばやく円をえがけばガイドにからまりづらくなりました。名付けて円月エギング釣法、重宝しますよ〜。

9/20(金):手取川・ルアー
夕方、手取のいつものウエーディングポイントに行くと、サケ用ヤナの設置が始まるのか、ブルで川をせき止めていた。
もうこのポイントも終わりだな〜と少し下流のナマズポイントへ。ときおり大きな魚がベイトを下から食い上げ、何となくいい感じです。
そこで、TDソルトペンシルをダートさせるも当たりなし。そこでワンダーにかえるとすぐセイゴがヒット。続けて釣れてきたのがなんと
マゴチ、これにはびっくりでした。いったん家に帰り、子どもを嫁さんの実家に送った後、また同じポイントへ。
ワンダーをしばらく投げていると、かかってきたのはなんとモクズガニ・・・。そんなんでルアーをR50のチャートにし、少し底をこづきながらトゥイッチ。そして浅瀬から深みにさしかかってきたときに、ゴツンというあたり。ここんとこばらしまくっていたので、3回ほど強烈にあわせる。なんとかエラ洗いをいなしてようやくネットにおさまったのは68cmのデップリとしたシーバス。泥の上で暴れたので泥だらけになってしまいました。あ〜楽しかった。

9/13(金):手取川・ルアー
良型のシーバスをばらしたあとこれ(モクズガニ?)がかかりました。ルアーをしっかりだいている・・・。なんでかな・・・。

8/26(月):大日川・フライ
友人に誘われて大日川上流へ、フライ釣行。
なにもわからないままセットされた道具で川にはいる。うまくキャストできないので、たらし?も短くて、テンカラ状態。
それでも夕方のじあいなのか次から次へとアタックしてくる。が、なかなかのせられない。それでもようやく20cmほどのヤマメget。
パーマークのきれいな1ピキでした。

8/4(日):手取川・ルアー
このところ、毎日のようにバラシまくっています。
そんなんで、久しぶりに腰を据えての釣りをしました。時間は23時〜3時まで、最後はふらふらでした。
ウグイらしきあたりは何度もあり、まあ退屈しません。ルアーをワンダーにするとすぐのってきました。ウグイくんです。
このあと、やっぱりシーバス(50ほど)をばらして帰りました。とほほ・・・

7/6(土):手取川・アユ(毛針の流し釣り)
夕方2時間ほどでけっこう釣れました。ひざ下ぐらいの浅い瀬での釣果です。塩焼きでいただきます。
ウグイが2ヒキ混じってました。