1〜3月の釣行記

3/30(日):某川・サクラマス(ルアー)
前日、隣のアングラーのサクラを取り込んで、バリバリのサクラモードへ。
未明にシーバスをねらってからと思ってたんですが、寝過ごして7時頃川に着く。
釣りはじめようとすると、サクラ狙いのアングラーが来て少し情報交換。
釣りはじめておそらく10分ほどでゴンゴンときました。
ディープダイバーで流木の下流をトゥイッチした瞬間だったと思います。
実はやりとりはあんまり覚えてないんです・・・。
隣にいたアングラーのネットに入ったときはうれしいーというよりもほっとしました。
その後、つねさんと合流して釣りはじめたんですが、
なんとも、心ここにあらずっていう感じで、しばらくやってから帰ってきました。
もっと書きようもあるんでしょうが、なんとなくまだ浮き足だっているので、
後ほど書こうかな〜。

それにしても3月はまったく不調だったんですが、
最後にこんなどんでん返しがあるとは・・・
サイズは59cm・2kgありました。

3/2(日):ホームリバー
雨が続いて、川はこんな状態です。
濁りが落ちる頃にまた行きます。

2/15〜16(土・日):宇出津・ヤリイカ(エサ)
先週に引き続いての宇出津釣行。狙いはもちろんヤリイカ。
夕方7時頃から釣り始める。9時頃には10人ほどいた釣り人もだれもいなくなってしまった。
そのうちいかびぎなーさん、びんびんさんがやってきて、なんとなく心強い。
結局朝までやってヤリイカ5ハイ。ポツポツという感じで釣れてました。
相変わらずバラシもいっぱいありました。
そのあとはびんびんさんのジギング教室。
生徒はいかびぎなーさんと私。
びんびんさん、その技、盗ませていただきまーす。

夜の間は、風もなく絶好のイカ日和で楽しかったな〜。

2/8(土):宇出津・ヤリイカ(エサ)
リゲイン飲んで、いざ出発。今日は少し早めに出て、宇出津に着いたのが午後11時。
風もなく、そんなに寒くもない、絶好のヤリ日和である。
貸し切り状態の堤防で竿を3本出して始めるもあたりはない。
暇なんで、ソフトルアーで遊んでみるもこちらもだめ。
3時頃ようやく2ハイゲット。
そのころ、駐車場付近で釣りをしていた人がやってきて話をすると、
べ〜さんといかびぎなーさんであった。
スカリにはたーんとイカが入っていて、うらやましかったな〜。
そんなんで、イカは7時で終了。
結局2ハイだけ。ただしあたりも自分でわかったのは2回だけ。トホホ・・・
そんでも、前回は1ハイだったので、いちお釣果は倍増です。(笑)
それからは、こんかいの楽しみだった、堤防ジギング。
しかーし、2時間ほどシャクリ続けるもあたりなし。
ちきしょー、フクラギはどこにいったんだー。

1/6(日):宇出津・ヤリイカ(エサ)
夜10時半に家を出て、1時頃宇出津に着く。こっちでは快晴だったのに、能登では雨模様。
着いたとき釣り人は一人だけ。色々話を聞き情報をさぐる。
実はその釣り人はびんびんさんでした!。いや〜貴重な情報有難うございました。
そんなんで最初は風が強く、内側に竿を出す。あたりもないまま、竿を上げるとなんとイカが付いている。
しかーし、ハリがかりがあまくバラシ、くやし〜。
そのうち風がなくなり外側に竿を出すと、ようやく1本GET。うれしかったな〜。
結局朝7時半まで粘るも釣果はこれ1本。
いっぱい抜き上げに失敗してしまいました。
びんびんさんに教えてもらったもんねー、こんどはいくぞーフタケタ!!。

12月〜1月:美川漁港・ワカサギ(エサ)
ブルブルとあたって、楽しいー。
今年はワカサギ、いい感じです。