10〜12月の釣行記

12/28〜29(日・月)堤防:ルアー・エサ
つねさん・源流マンさんと宇出津にいってきました。釣果はなんとかヤリイカ1杯・メバル大漁・アジ少々でした。
突然風が吹き出して、堤防はたいへんなことになってました。それでも風裏を探してのメバリングは楽しかったです!
こりゃーやみつきになるな〜。残念ながら画像はありましぇん!

12/6(土)サーフ・テトラ:ルアー
実は前日、好調だという島に行ってくるも、全くダメ。どうやらイワシはもう散ってしまったようである。
それでも、土曜はなんとか波もおさまりそうだったのでモトさんをさそっていってみる。
夜明け前釣り場につきタックのセット完了。しかーしモトさんがこない。たぶん寝てるなーということで、携帯にTEL。
ようやくモトさんが出たので、先にやってるよーと一声かけてポイントへ。
とりあえず遠投するも出ないが、ピックアップ寸前に平打ちが多発。よってテトラ際を流してくるとヒット。
そんなんで2本GETしたころモトさんがやってくる。モトさんにヒットパターンを知らせると、あっという間に1本かけている。
この男はホントにウマイ。そのあとぽつぽつと飽きがこないぐらいにヒットする。ヒットでシーバスが暴れるとイワシが飛び出したりしてたので、まだ残党イワシがいるようだ。結局1本だけ追加して、3GETで終了。でっかいサワラもいるようだったので、ジグも投げまくっていたが、青物は不発でした。サイズは前回よりも小さめで、最大で60でした。今回はすべてリリースのため画像はありましぇん。
追伸:その後島に行ったモトさんが、セイゴの爆釣だったらしい。

11/30(土)サーフ・テトラ:ルアー
源流マンさんに連絡を取り、もちろん昨日のポイントへ。暗いうちから着いたので、昨日つねさんがしこをふんだあたりに少し柔らかめの地雷をセット。(笑)
あいかわらず「つね・もとコンビ」も一緒で、ウエーディング開始。しかーし、昨日より深い。テトラまであと5mというところで4人で思案。
源流マンさんが「大丈夫ですよー」、と果敢にアタック。そして撤退。「ハハハ浸水しました!」と一言。ん〜この男はやっぱり危険だ。
そんなんで隣のテトラにはいるも、イマイチ。
それでも場所が良かったのか自分に2ヒット。だめですねーとやってきたもとさんにポイントを譲ると、あっちゅーまに1本掛けてる。
それを頂き、3本キープで任務終了!
10fのロットでリーダーも40ポンド、それにタモありだったのでけっこう余裕で楽しめました。サイズは50〜60でした。
その後、昨日のポイントへ入った3人組はどうだったかな〜。

11/29(土)海・テトラ:ルアー
つねさん・もとさんと青物ならい。加賀のサーフで夜明けからジグを遠投するもアタリなし。
そんでもって魚っ気を探して、あっちゃこっちゃとドライブ。
こりゃダメやねーと昼飯を食ってから根魚ねらいということになりつねさんポイントへ。
自分は根魚用のタックルがなかったので、いったん家へ帰り遅れて合流。
現場で釣り場へ向かうつねさんと話をしタックルの準備をしていると、ポイントへいっていたつねさんがしこをふむようにあわてて戻ってくる。
どうした!土左衛門でもでたか!と思いきや、イワシの群れ、ボイル、そんでもってもとさんがシーバスと格闘中!
どうやらつねさんは根魚ロットとシーバスロットを取り替えにきたらしい。それにしてもすごいすり足だったな〜。
そんでもってなんと入れ食い!なにせトリプルヒットだもんなあ〜。
しかーし、自分は8fの本流用トラウトロットしかないし、タモもなくて、沈みテトラをよけてのハンドランディングだったので、バラシの連続。
それに3時にはかえらなあかんし、穂先は取れるしでもう納得いかんな〜。
それでもなんとか8本取りました。(大きさは正確には計ってませんが、だぶん50〜70ぐらいかな〜)
結局自分が帰った時点で3人で30本ほどの爆釣でした。(下の映像はつねさんキープを持たせてもらいました)
家に帰るとエ〜なんで魚もってこんの!という奥方の一言で明日も釣行決定。ただし2時間の限定付きですが・・・

11/15(土)川:ルアー
つねさんに誘われて川へ。昼すぎの2時頃から釣り始め。最初のポイントでいい感じのバイト!
そのうちの1本(けっこうでかかった)にラインブレイク。いててて・・・お気に入りのタラコが・・・
いつのまにかアタリもなくなって、上流へラン&ガン。
そしたらこいつがきました。84cm、LDSのチャート。
なんだよトップにでるなよ〜といいながら、やりとりも長くて、けっこう楽しんだりして。
そのあと元気に泳いでいきました。m(_ _)m

11/6(木)川:ルアー
久々に癒されてきました。69cm
モトさんありがとー

10/14(火)川:ルアー
新規開拓で1本。66cm

10/2(木)川:ルアー
LDSのトゥイッチ&ジャークでかきまわした後、ほっとけで釣れました。
LDSは魚の活性もあげてくれるようなんですが、いったんスレ出すとどうにも打つ手がありません。
カラーローテもあんまりきかないしな〜。今シーズンはこのルアーのおかげで良く釣れるようにはなったんですが、
未だに連ちゃんがありません。
そろそろ引き出しをふやしたいっす。そんなんでまた1本、45cm。

10/1(水)川:ルアー
犀川にでも行こうと思ったんですが、時間がなくていつのも川へ。どうせだめだろうからって、サクラポイントへいってみると、アユ師がいっぱい。スズキはここまで上がりますか〜なんて聞いてみると、「上がらん」と一言。それでも思ったより流れもあり、ナマズポイントへいい具合に向かっている。そんなんでナマズへいってみると、こんなん久しぶりや〜と思えるようなナイスなコンディション!
この前ワゴンセールで買ったエス4なんかの泳ぎをチェックしたあと、はじめて使うLDS118をぶん投げる。ええなーとにやけながら、いつものヤツへ。やっぱりきました61cm。たぶんこの後も釣れるんでしょうが、残念ながら時間切れで撤収。ふ〜