釣行紀’06

4月29日 渓流・サーフ・磯・川・某所
なんというか、自分としてはホタルイカでものんびり捕獲に行く予定だったんですが・・・
源流マンさんから連絡があり、能登方面の探索に決定。
朝3時に待ち合わせ、そのまま能登にひた走る。6時頃某渓流(里川)に到着し、ある大場所で自分にヒット。33cmのグラマラスなヤマメ。
その後、下流に向かい何カ所か攻めたが、だんだんと濁りがきつくなりやる気も失せる。この川は去年は3月から5回ほど通ったポイントで、そこそこのヤマメが釣れる。んでもとにかく遠〜いので、なかなか足が向かない・・・今年はじめての釣行です。
そのまま河口まで行くとべた凪&エメラクドに透き通ったサーフ!そんでもって団子になった稚鮎。釣れんかったけど気持ちはすっきり。

遠くでカモメの集団がダイブしてました。                 先端にいるのが源さんです。でかいホッパーを投げたおしてます。

そのまま輪島〜門前周辺の地磯を探索し、すこーしのサラシを見つけてはルアーを通すもののノーバイト。
この時点でまだ2時。ということで金沢に引き返しS川でシーバスを狙う。1バイトのみ
そのあとみはさんから連絡が入り、合流後山に向かう。
そんでもってコザクラ1本。幅広のええヤツでした。サイズは40cm。
瀕死の状態でお持ち帰り予定だったのですが、ストリンガーにつないでいたら元気になったので、リリースしました。
今日はず〜と源さんに運転してもらい、殿様釣りでした。なんと400km走ったそうです。

ヒットルアーはリッジディープ70とレックスMディープ7(旧型)です。